保育士資格 過去問 令和4年(2022年)前期 問1

問題(下のリンクから問題文へ飛べます)

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 保育原理 問1 - 過去問ドットコム

 

私なり解説

実際の保育所保育指針はこちら↓

・保育所保育指針(◆平成29年03月31日厚生労働省告示第117号)

 

御覧の通り、「養護に関わるねらい及び内容」は、「ねらい」と「内容」の2つに分けて表記されている。

 

ざっくりした大まかなものは「ねらい」

具体的なことは「内容」に表記されている。

 

ア、「自分の気持ちを安心して表すことができる」は生命じゃなく情緒。

イ、「快適」には、「具合がよい」という意味がある。対義語である「不快」は「具合が悪い。病気。」という意味があるように、生命に関わる内容。

ウ、生理的欲求(食欲、睡眠欲など)を満たすことは、生命に関わる内容。

エ、オ 具体的な文言なので「ねらい」ではない。